FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  かなり遅くなったのだけれど…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 休みなのに,早起きして来週の夕食のためのおかずづくり。
 もう少し簡単にやってしまおうと思っていたのに,やりだすと妙にていねいにしてしまって時間を食ってしまいました。

 あんまり暑くならないうちに学校に行って,藍の畑を耕そうと目論んでいたのですが,自転車を走らせて学校に着いたころには,すでにお天道さんは高〜く上がっておりました。
 おまけに,農具庫に初めて入ったら,まともな鍬が1つもないという悲惨な状況…。それで,この時間帯の農作業はあきらめることにしました。

 それで,職員室に入って,《花と実》と《日本の都道府県》の授業書の残りの印刷と紙折りをしました。今回は,《花と実》のページ組みを真面目にしたので,ちょっと手間取りましたが,その分授業するときにはスムーズに配れそうです。そのあとは,教室の片付けやら掲示物を貼るやら…。今回は,「係の一覧」をこれまでとは違う形にしました。カラフルでいい感じです。
 これで昼過ぎまでかかったので,とりあえず退散。

 一端家に帰って昼食をとり,朝作った肉じゃがに再度火を入れ,仕上げのみりんを投入。その他の作品もタッパーに入れて,隣の実家の父親にもお裾分けをしてきたあと,ひと休み。
 小一時間ほどソファーでうたた寝をしたあと,カミさんの車を走らせて,ホームセンターへ。

 こうなったら,My鍬を導入です。
 唐鍬と草削り鍬の柄が短めの物を手に入れました。

 本来なら,去年落ちたタネから芽が出て相当大きく伸びているはずなのですが,今年はまったく芽を出していません。
脇に植えてあった「琉球藍」も芽が伸びてきません。なんか変です。
 それで,土を耕して,去年別にとっておいたタネを播いてみることにしたのです。

 夕方,日がかげったころに再び学校に行って,草を抜いて土を耕し,タネを播いてきました。
 ただ,このタネが十分に熟しているかどうかがあやしい…,そのうえに通常より1か月半も遅い時期での種まきということで,かなり不安です。

 なんとかうまく芽が出てくれるとよいのですが…。
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
七重八重…
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031