FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  虫も鳥も…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
IMG_0473.jpg

 昨日に引き続き,今日も午前中は,自宅の裏庭の草抜きをしていました。
 昨日と今日の2日で,ほぼ全面が終了しました。例年,この作業に4日ほどかかっていたのですが,今年は大型の草が多かったおかげで草の密度が小さく,かける労力がかなり少なく済みました。

 草抜きの最中にも,抜いた草の根元の土の中からきれいな色をした昆虫が出てきたり,それらを狙ってカラスやハト,スズメなどが寄ってきます。今年は,セイヨウタンポポがかなりたくさん生えていましたが,その中に1株だけシロバナタンポポがありました。
 それから,タチツボスミレのタネを見つけて,以前にFacebookで神奈川のあらいさんからそれが「タチツボスミレのタネだ」ということを教えていただいたことを懐かしく思い出しました。目の老化現象が急激に進んでしまったので,永らくFacebookの方は休眠状態になってしまっていますが…。

 また夏休みの初めには同じ作業をしなければなりませんが,その時期の自然観察もできて,なかなかおもしろいです。
 連休後半は,キュウリ,ゴーヤ,ミニトマトなどの苗を植えてみようかなと思っています。
 隅っこに,藍のタネも播いてみようかな…。
スポンサーサイト



NEXT Entry
温度計
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031