FC2ブログ
HOME   »   メダカなど  »  田んぼにいた
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 朝から,ペットボトルを入れたデイパックを背負って自転車で近所の田んぼを徘徊しました。
 授業で観察するプランクトンを採集するためです。

 今回,手に入るといいなあと思っていた,ボクのお気に入りのボルボックスもすぐに発見してしまいました。
 午前中いっぱい使う覚悟で旅に出たのですが,ほんの30分で終了…。
 こんなに簡単に採集できるなんて,なんだか拍子抜けしてしまいました。

IMG_0607.jpg
IMG_0606.jpg

 自宅の庭に置いてある甕にたまった水が「グリーンウォーター」とやらになっていたので,それも大きなペットボトルに入れて学校に持っていきました。
 そのあとは,理科室で分類作業に時間を費やしました。

 IMG_0608.jpg
 神奈川のあらいさんに教えてもらった濃縮法で,プランクトンの密度を濃くして,ピペットで吸い上げて,大まかに仕分けます。今回は田んぼの水だったので,ミジンコとボルボックス,それ以外という感じです。

IMG_0611.jpg
 ミジンコは,子どもたちが持ってきてくれたもので十分なのですが,やっぱりたくさんとれました。

IMG_0613.jpg

 ボルボックスも,ボクがこれまでに思っていたよりもずっと身近にいることが分かりました。
 下の画像は,解剖顕微鏡で見たものです。

 この作業を2時間半ほどしている間に,新しく導入された電子黒板用のパソコンに外国語活動のデジタル教材をインストールしていましたが,終わりません…(-。-;) 
明日は,県の体操発表会のために学校に行くので,そのまま放置してきました。なんでこんなに時間と手間がかかるのかよくわかりませんが,とにかく迷惑で面倒くさい話です。


スポンサーサイト



NEXT Entry
体操発表会の合間に…
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031