FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  体操発表会の合間に…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は朝から県の体操発表会の引率でした。
 朝の受付よりかなり早く会場に到着したので,城山東側の「貝塚」と「海蝕痕」の案内をしていたら,目の前に,藻が浮かんで落ち葉が底にたまっている,見るからにプランクトンがウヨウヨしていそうな池がありました。
 他校から「受付が早まったよ」との連絡をもらったので一旦体育館に戻って,練習等をしたあと,開会式の間にペットボトルのミネラルウォーターを購入して,池の水を汲みにひとっ走りしてきました。ここは堀の水もあるし,他にも水場があるので,淡水プランクトンの採集にはいい場所かもしれません。
 まだ,汲んだままの状態なのですが,田んぼでは見られない種類のプランクトンを目にすることができるといいなと思います。植物性のプランクトンが多いのではないか…と思っているのですが,どうでしょう。明日の放課後,濃縮をかけて分類してみようと思います。

 さて,体操発表会の方は…(笑)
 もちろん,子どもたちはいつもどおりの演技を堂々と演技することができました。
 過剰な緊張も気負いもなく,ふだんどおりにやれるってなかなか素敵です。
 今年は閉会式の役割を子どもたちが担当することになっていたので,最後まで参加しての解散となりました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
いるいる
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031