FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  作業
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昨日は,作業用に持ち帰ったパソコンが動かず,進めるつもりだった作業が日中にまったく進めることができませんでした。不可解な動きにイライラがつのるばかりでしたが,夜かなり遅い時間帯になって動き出し,夜中まで作業をすることになりました…(-。-;) 

 今日は,町のPTAのレク大会でしたが,夜中の雨のためにボクが手伝いに出る予定だったソフトボールは中止となりました。バレーボールは予定どおり実施されたので,朝,飲み物を詰めこんだクーラーボックスの運び出しを手伝って,あとは職員室に残って仕事をしました。

 今日の作業は,昨夜に引き続いての「通知表の電子化」にかかわる作業。
 一つ手を加えると,幾つものファイルに同じ作業をしなければなりません。
 きっと,ボクに『Excel』マクロの知識があれば,もう少しどうにかできるのでしょうが,現状はそういうわけにもいきません。

 さらに,『Excel』は編集画面のとおりに印刷されるわけではないので,文字数の調整にも手間取りました。
 「あ〜,面倒くさい!」と作業を投げ出したくなります。

 とはいえ,元になるデータを作ってくださった方も大変だったろうと思います。

 こういう,特定の人間の能力と労力に頼りきりという体質はどうにかならないものでしょうかね。
 電子化には,そういう無駄をなくすところに意味があるはずで,まったくの本末転倒…。こんなことは,教員の本務とはいえないのですから。
スポンサーサイト



NEXT Entry
今日も…
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031