FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  定例の…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は一日年休。
 午前中は,2か月前に決まっていた病院での診察でした。
 病院に行くと,エネルギーをすごく使うので午後も休みをとったわけです。

 毎日飲んでいる血圧を下げる薬が2か月分しか出ないので,診察の間隔は最大2か月ということになります。
 今日は,定例の診察プラスCTスキャンの撮影がありました。

 ボクは,腎臓に嚢胞がたくさんあって,「多発性嚢胞腎」という診断を受けています。
嚢胞が大きくなりすぎることによって,将来的に腎臓の機能低下をもたらす可能性が大きいということで,今後のために腎臓の肥大化を定期的に確認しています。
 今回の診察で,その肥大化を抑制するための投薬治療を始めることになりました。
 そのために,「難病指定」を受けることになりました。
 診察が終わって,薬局で薬を買い,一度帰宅をしました。

 ひと息ついた午後,改めて徳島市内に車を走らせ,保健所で必要な書類をもらってきました。
若い担当者の方がていねいに説明をしてくれました。その帰りに,再び病院に寄って,記載をお願いする分を預けてきました。
 手続きやら投薬治療を始めるための入院やら,なんだか面倒くさいのですが,あまり早死にするわけにもいかないのでそんなことは言っていられません。この機会にきちんとしておこうと思います。
スポンサーサイト



NEXT Entry
『日本理科教育史』
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031