FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  バリウム飲んだ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は,午前中に健康診断に行ってきました。
 ここのところ毎年のように,定例の健康診断を避けて,夏休みに行っています。
 以前勤めていた職場では,春休みに設定してくれていたので教室を空けずにすんだのですが,今は平日に実施されるのでそのようにしています。
 腎臓の関係で定期的に病院に行っていることと,一日ドックでは健康診断とそれほど中身が変わらないということで,この数年人間ドックではなく,通常の健康診断で終わらせています。

 今回もトントンとリズムよく進んで終了しました。
 バリウムも飲んだのですが,なんだかゲップが出にくいものになったのでしょうか。
 無理に我慢するという感じなく撮影できました。

 午後は出勤して,校区の『村誌』(『村史』ではない)の復刻作業に取りかかりました。

 実は,健康診断の帰りに町の図書室に寄ったのですが,やっぱり貸し出しは「不可」でした。インターネット上の検索では「貸し出し可」と表記されているのですが…。おまけに,「調べ物をする」という図書館の大きな役割を果たすために必要なコピー機もここにはありません。
 その後多少のやりとりをしたのですが,「調べ物をするための情報を提供する」という意識はここにはなさそうだということでおとなしく帰ってきました。他の図書館に資料がおいてあれば,ここには来ずに他に行くのですが,困ったことに,この資料はここにしかありません。また時間をつくって,書き写しに行くしかないようです。まるで平安時代ですね。

 ということで,午後の3時間45分学校でびっちりと作業に集中しました。
 それにしても,きちんとした図書館がないのはやっぱり不便です。
スポンサーサイト



NEXT Entry
今日は「理科」
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031