fc2ブログ
HOME   »   算数・数学  »  倍数めがね
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 昔,数学教育協議会の実践で「倍数めがね」というのを教えてもらいました。
 カッターを使うのがボクにはちょっとネックになっていて,2,3回しかやったことがありません。

 今はもう,これが教科書(啓林館5年)に載っています。
 色塗りですけど。
 これを,B4判の用紙に3列×4段の12レイアウトして,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13の倍数を並べたプリントを作ってみました。子どもたちは色えんぴつで黙々と塗り始めました。
 あまりに集中して塗っているので,もう一枚「(  )の倍数」というのを作ればいいかなと思いました。
 自分で考えてそれ以外の倍数の色塗りができるように。

 今回はコピー用紙に印刷しましたが,トレーシングペーパーを使えば,公倍数にも使えるかなと思います。
スポンサーサイト



NEXT Entry
今日は高松
NEW Topics
追加
思うように進まない
やっぱりせわしい…
設置
引き継ぎと片付け
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031