FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  THE YOO LIVE 《電池と回路》
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は,THE YOOのLIVE!(笑)
 講師は香川のMさんで,授業書は《電池と回路》

 ということで,淡路に来たら,まずはここ。
 ここに寄るために,早めに出発をしました。

IMG_1426.jpeg

 カミさんが好きなんです。エビ・カニアレルギーなんですけどね…。
 前よりもせんべいの種類が増えてました。

 そして,会場に着き,まだ時間がずいぶんあったので,近くの漁港まで歩いて見ました。

IMG_1428.jpeg

 最近,海に行ったら「水平線」の写真を撮っています。
 岸壁に階段がついていたので登って,そこからスマホでパノラマ撮影しました。
 う〜ん,波よけ堤が邪魔してます。残念。

 しばらく散策して戻ってみましたが,駐車場に他の人の車がありません。…あれ?
 よ〜く見ると,建物の入り口に「移転しました」の貼り紙。
 「えらいこっちゃ」ということで,スマホで検索をかけて移転先の場所を確認して車を走らせました。
 開始時刻には間に合いました。あー,びっくりした!

 で,《電池と回路》の講座が始まりました。
 まるで湯治にきた人が温泉にゆっくりと体をしずめるように,仮説実験授業の空気をゆったりと体にしみこませました。
 この会のゆるゆるとした空気は,本当に心地よいものです。

 講座後のM木さんの講演も,いつものことながらあれこれと教育の根っこについて考えさせてくれるものでした。

 会のあとは,これまたいつものように参加者のみなさんと食事。
 たのしい時間を過ごさせていただきました。


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
THE YOO LIVE 《電池と回路》2日目
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031