FC2ブログ
HOME   »   ボクの授業準備と教材づくり  »  子どもがいない教室で…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 学級閉鎖1日目でした。

 「みんなどうしているかなあ…」なんて思いながら,午前中は,次の参観授業で見る予定のスライドショーづくりを進めました。
 1学期のスライドショーの元データが残っていれば,2学期のものと結合して,もっと簡単に作業することができたのですが,残念ながらそれはすでに消去してしまってありません…。
 仕方がないので,2学期に作ったものの前に1学期に撮った画像を流し込んで,「ダイジェスト版」を作り直しました。
 テーマは『iMovie』に標準のものを使って,大まかなあらすじを作り,使う画像を絞り込んでBGMを挿入して,昼には今日中に仕上がりそうなところまでたどり着きました。

 職員室で給食を食べた後は,教室に行き,今朝持ち込んでおいた分子模型用の発泡球のカット作業にかかりました。



 二酸化硫黄から初めて,2時間ほどの間に二酸化炭素,一酸化炭素のクラス分をカットしました。

IMG_1714.jpeg

 明日,二酸化窒素,酸素,水を切ると,《もしも原子がみえたなら》の分が切り終わることになります。

 ボクは,電熱線カッターの電熱線に,手に入れやすいステンレス線を使っています。
 今日,発泡球を切りながら,ふと,「ニクロム線を使うとよく切れたりするのかなあ?」なんて思いました。
 どうなんでしょうかね?

 電熱線をしばらく使っていると,切れ味が落ちるので,新しいもの(ステンレス線)に変えるとやっぱりよく切れます。
 今日気がついたのですが,この電熱線が短いと切れやすく,長めにした方が切れにくいような気がします。
あくまでもボクの感覚でしかありませんが…。

 夕方の企画委員会に出たあと,退庁。

 帰宅して,先ほど仕上がったスライドショーを動画に変換し,今,DVDに焼き付けているところです。

 これで,明日発泡球が切り終わったら,週末の高知の研究会に参加できるかな…。
スポンサーサイト



NEXT Entry
カット完了!
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031