FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  とりあえず動き出そうか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 学校に行く気は無かったのだけれど,朝県知事選の投票に行った帰り道,お気に入りの自転車を走らせながらやっぱり子どもたちの靴箱の土が気になりだした。
 それで,学校に行って荷物一時預かり所の理科室から掃除機を出して1階の児童玄関へ。
 延長ケーブルをコンセントに差し,それに掃除機のプラグをつないで,150人余り分の靴箱すべてに掃除機をかけた。
 そんなにしなくてもいいのかもしれないけれど,新学期の最初にやってきて靴箱に土が一杯というのはいやだろうな…と思ったから。教室の片付け・そうじも大事だけど,靴箱もきれいにして引き渡したいよな…。って,ボクが担任していた子どもたちも,2人ほど上靴が置きっ放しになってたから,人のことは言えないけど…(笑)

 そうこうしているうちに,児童玄関自体もなんだか土が一杯で汚れているのが気になったので,ホウキをかけといた。

 そのあと職員室に行って,算数の「大数」「小数」に使う掲示物をプリントアウト。



 かなり前に『花子』で作ったものなので,教室用に使っているパソコンでPDFファイルに変換したものを「OneDrive」にアップロードした。それを職員室でふだん事務用に使っているパソコンから複合機を通してプリントアウトするという,面倒くさい手順をふんで作業した。
 できることなら,全部『Illustrator』のファイルにしておきたいところだけれど,それも手間がかかるのでPDFファイルに変換しておいた方がよさそうだな。それでも,フォントが変わるとレイアウトがズレてしまったりするんだよな…。

 ラミネートをかけたあとは,新しい学年のデジタル教科書類のインストール作業にかかり始めたけれど,やっぱり外国語のインストールに時間がかかるので,そのまま放置して帰ってきた。来年「教科書」になったら,当然すんなりインストールできる代物が提供されるんだろうな…(-_-#)

 昼は久しぶりに八雲庵に行って,いつもの「おろし蕎麦大盛り」を食す。
 帰りにダイソーとセリアに寄ったのだけれど,ボクが「あるといいなあ」と勝手に思っているB5横サイズの積み上げられるファイルボックスはどこにもないみたいだな。無印に「A4ハーフサイズ」のがあるんだけど,あれのB5があるといいんだけどな。どこかに売ってませんかね? 授業書とそれに関わる資料をまとめて入れておけると便利かなと思って。しかも,B5横だと仕事部屋の書棚に2段に詰めて省スペースにもなると思うんだな…。

 家に帰ったら夕方までボーッとして,夕方になってこの前からやりかけたものの一向に作業が進まなかった資料の整理を始めた。
 今日はオギノさんが毎月送ってくれている「LIFE」と「絵本のプリント」をフラットファイルに綴じてみた。

IMG_1859.jpeg

 このゴールデンウィークは,仕事部屋の文献と倉庫の授業セットの整理だな…。
 「これから使ってもらえそうだ」というボクの勝手な予感がするから…。
スポンサーサイト



NEXT Entry
久しぶりの中学年
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031