FC2ブログ
HOME   »   ボクの授業準備と教材づくり  »  あれ?!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 昼前に学校に行きました。
 昨日は,会のあと,あえてきちんと片付けずに帰ったので,その片付けからスタートです。

 学校に行く前にホームセンターに寄って,授業セットをまとめるケースを買ってきました。
 半透明の衣装ケースは,中身が見えて便利なのですが,よく割れたり欠けたりします。
 それから,掲示物が多いものだと光を通さない方がよさそうです。
 それで,今回はこのタイプのケースにしてみました。素材がちょっと粘りがあるみたいです。

 でも,まだまだ整理は足りません…(^_^;)

 IMG_2051.jpeg

 昨日のサークルで,余り細くない方がいいということがわかったので,少し太めの5mの並行線で片方にワニ口クリップをつけ,もう一方は線の端をねじって半田を流し込んでおきました。

 ちょっと《電池と回路》セットができてきたかな…という感じがしてきました。

 そのあと,職員室で,昨夜遅くに仕上がった「十進数と大きな数」の残りの部分を印刷しました。
 『銀河鉄道9999』も印刷し,ラミネートして切りとってみました。

 それを,「ふろくの練習問題」の数字に重ねてみると,「あれ!? なんでだ!」……

IMG_2052.jpeg

 昨夜,あんなに苦労して位置合わせをしたつもりで油断していたのですが,ズレてしまっています…(-。-;)
 気分は急降下…。

 子どもたちには「ごめんなさい」と言おうかと思っていたのですが,帰宅してから「やっぱり…」と思い立って,「字間」を詰めて調整してみました。
 その結果,

IMG_2054.jpeg

あまり手間をかけることなく,切りぬいた窓に収まってくれました。
明日,印刷し直します。
スポンサーサイト



NEXT Entry
今日の作業
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031