FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  いつの間に?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 ちょっと前に話を聞いて,気になっていたフォント「UDデジタル教科書体」。
 「モリサワ」のホームページで見ると,月300円(年3600円)で使えるということです。
 「これなら使ってみようかな」と思ったのですが,Macに入れてある『Word』ならこれが使えることが判明。
 「いつの間に?」と思うのですが,バージョンアップしているうちに入っていたみたいです。
 残念ながら,使えるのはMicrosoftのアプリだけで,いつも使っている『Pages』や『Illustrator』では使えません。

 Windows10にはすでに標準搭載されているそうなのですが…。
 ん? ということは,ボクが職員室で使っている校務用PCなら使えるということですね。
 Macに乗せているWindowsも8.1から10に代えれば,『一太郎』や『花子』でも使えるということか…。
 「外国語活動」で使うカードやプリントも,これまでは奈良県立教育研究所のホームページからダウンロードしたフォントを使わせてもらっていたのだけれど,この「UDデジタル教科書体」で解決してしまうのかな? 
 もう少しよく調べてみることにしましょうか。

 んー,この夏に入力したいと思っている算数の授業プランの幾つかのフォントも,できることなら少しでも見やすいものにしたいなあ…。
 『Word』で作ればいいのか…。でも,『Word』は単純な文章入力は軽くていいのだけれど,罫線とレイアウトの扱いにくさが致命的…。だから結局,細かなレイアウト操作が必要な文書は『一太郎』を使うことになってしまいます。
 悩ましい話だけど,どうしようかなあ…(笑)
スポンサーサイト



NEXT Entry
水道方式再入門だな…
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031