FC2ブログ
HOME   »   ボクの授業準備と教材づくり  »  これはほぼ仕上がりかな…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は出勤。
 久しぶりに自転車での通勤です。
 ヘルメットをかぶり,手袋もしていい感じです。
 思わず,勤務先を通り越してポタリングで彷徨いたい誘惑に駆られてしまいました。
 昨日入れた空気もちょうどいい具合です。
 ほんとに,早起きして朝の涼しいうちにひとっ走りできたらいいなあなんて,思うばっかりで実行することはきっとないのでしょうが,できたらいいなあ…。

 まずは,コンピュータにまつわる事務仕事から。
 そのあとは,県の水泳検定会の練習におつき合い。
 終了後は,「十進数と大きな数」のデータに最終の修正を加えてプリントアウトしてみました。

 それから,《浮力と密度》に使う道具をいくつか教材屋さんに注文しました。
 サークルまでに届くかどうかは不明ですが…(笑)

 午後は年休消化で帰ってきましたが,結局自宅で「こんにちは!÷算」の入力作業をしています。
 昔は「家庭研修」というのが認められていたんですけどね…。
 時代の流れとはいえ,「研究する権利」はボクたち教員にとって生命線だと思うのですが…。
 「研修の義務」は職場でもよく言われますが,〈押しつけられる研修〉よりも〈主体的に行う研究の自由〉の方がはるかに大きな意味をもつということは,研究していない人たちには理解できないことみたいです。

 そういうことを抜きにして言われている「働き方改革」なんて,結局は「働かせ方改革」でしかないのだと思わざるをえません。あれこれ騒いでも,きっと根本的なことは何も変わらないままに終わることでしょう。
 自分の働き方は自分で決めるものだとボクは考えているし,それが教育の質をあげることにつながらなければ,あまり意味はないと思っています。

 ま,どこでいても研究は進められるということです…。
スポンサーサイト



NEXT Entry
あれ?
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031