FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  《もし原》シミュレーション 新版
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は,朝のうち県の水泳検定会に向けての練習。
 合間で理科部会やら諸々の文書作りをして,午後はまたプール当番の予定でしたが,午前の練習のあと,水温・気温を測ったら規定値を越えているので,今日のプールは中止になりました。
 注水をしてオーバーフローをかけてこの水温ですから,ちょっと大変です。

 昨夜,仮説社のホームページを開いてみると,「《もしも原子がみえたなら》のシミュレーション版がリニューアル」していたので,さっそくポチり。

 CD版は,Windows10になってから(8からかも…)調子がすごく悪かったので,「今回は見てもらおうかな…」と思ったときにうまく動かなくて断念…ということがけっこうありました。

 今回は,Windows版,Mac版とも用意されています\(^O^)/
 今回は「山猫クラブ」からの引き落としにしたので,その確認ができるまでしばらく待ってからのダウンロードとなりました。
 ダウンロードしたファイルを開き,登録作業。
 今日,メール添付されて届いたライセンスキーをコピーして,やっと使えるようになりました。

 このあたりの時間待ちがもどかしい感じですが,それが済んだらあとは快適に動いています。
 普段使いのMacと,教室の授業用に使っているWindowsの両方にインストールしました。
 5台まで登録できるそうです。

 「絶対なくては困る」というものではありませんが,「見てもらいたいな」と思ったときにすぐに見せられるようにしておきたいので,デスクトップに貼りつけです。

 iOS版もできているそうですが,そこまでは要らないかな…と思って,まだ見ていません。
スポンサーサイト



NEXT Entry
『たのしい授業」2019年8月号が届きました
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031