FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会2019年09月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 徳楽授の定例会でした。
 今回は6人の参加がありました。

 前回に続いて,《浮力と密度》第2部を体験しました。
 匂いのつく灯油を使うのがイヤで,朝から気合いが入らないまま突入したのですが,初めてみるとまあそれなりに進んでいきました。
 途中,画像のような板書の思いつきがあったり,ビニール袋に液体を入れて口を縛るのが妙に上手くなっている自分に気付いたりして,ちょっとテンションが上がっていることに気がついて,我ながら単純だと苦笑いしてしまいました。

 サークルの後,使った道具を理科室に戻しに行ったとき,準備室に昨年度から置いてある《結晶》の名残の砂糖の結晶がかなり大きく,しかもきれいに育ってきていることに気づきました。

IMG_2337.jpeg

半年ほど蓋を緩めて置いてあるのですが,暑い夏の間も溶けてしまわずに,ちゃんと育ってくれたみたいです。 
でも,このまま放置しておいたら,ビンが割れてしまうんですよね…。どこで残りの液を流すかだなあ。
その前に,せっかくだから一度6年生に見てもらわないといけませんね。

IMG_2339.jpeg

 片付けが済んだら,昨日作った折り染めの掲示物を廊下の掲示板に貼り出しました。
 せっかくなので,クラス全員分を掲示板に貼ることができるように台紙の色画用紙のサイズを合わせて作ったら,バッチリいい感じです。
 でも,小品を画鋲で留めると,画鋲がやたらと目立ってしまうところがボクとしては不満です。こういうときは,掲示物用の剥がせる接着剤(?)とかを使った方がいいのかな?
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
やはり…
NEW Topics
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
アルコールから水
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031