FC2ブログ
HOME   »   ボクの授業準備と教材づくり  »  バージョンアップ…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 朝のうち,「社会の科学の授業書」に関わって板倉先生が話したり書いたりされたものの幾つかを打ち込んだものをプリントアウトしました。
 そのあと,週末のサークルに向けて,《結晶》の画像等をスライドにまとめておこうと思いたって,作業を始めました。

 途中で,借りていた本を返しに県立図書館に行きました。
 その帰り道には,いつもの店に寄り珈琲豆を買ってきました。
 家に帰ってからは,さっきのスライドづくりの続き。

 自分がこれまでに撮りためた画像や,井上勝さんに分けていただいたデータを使わせてもらったりしながらまとめていくのですが,ボクの環境にはないフォントがあったり,『パワーポイント』で作られていたり(ボクは『KEYNOTE』)するので,画面からはみ出たりする部分を調整していきます。
 
 途中,「文字が目立つようにアウトラインが入るといいのにな…」なんて思いながら,「設定」を開いてみると,以前はなかったアウトラインが入れられるようになっています。この機能は,大きな画像の上に文字を入れることの多いボクにとっては,けっこう大事です。さっそく,そのままでは読みにくいかな…と思えるところに編集を入れていきました。
 『KEYNOTE』は,バージョンアップしたときに古いファイルが読みこめなくなるという,困った大事故を起こしてくれるのですが,こういう機能的に正しいバージョンアップなら歓迎できます。

 それから,ずいぶん前に撮影した画像を貼りつけてみると,ピントが甘かったり,ぶれていたりするのが気になりました。
 まだカメラの知識もなかったし,一眼レフも使っていなかったころのものなので仕方がありません。
 近いうちに撮り直しができるといいかな…なんて思っています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
「1450-1600年にヨーロッパ全域で生産された印刷物の概要」グラフ
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031