FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  あっち行ったり,こっち行ったり…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 昨夜も歩いてきたのですが,今朝もわりと早めに目が覚めたのでひと歩きしてきました。
 昨日とは反対方向で,吉野川の方へ。

 画像は,石井町西覚円,上板町に渡る髙瀬潜水橋よりちょっと西にある愛宕地蔵。
 むかし起こった吉野川の氾濫によって亡くなった人びとを慰霊するための地蔵だそうです。
 吉野川下流域には,こうした座面の高い地蔵が点在しています(「高地蔵」と呼ばれています)。
 座面の高さが洪水の推移を示しているとも…。

 この辺りでは洪水の水が流れてくる家の北西にモチの木を植えたそうです。
 大きく育ったモチの木は,洪水が起こったときにのぼったり,体をくくりつけたりして住人の身を守るために使われたのだとか…。
 そういえば,ボクの生家にも北西に大きなモチの木があって,その根元には水神さん(?)が祀られていました。

 帰ってから,珈琲を煎れてしばしくつろぎ,そのあとは本を開いています。

IMG_2795.jpeg

 昨日から,地域史をまとめ始めたのですが,結局「藍」にぶつかってしまいます。
 やっぱり,「染料が大きな利益をもたらした」というところがうまくイメージできないのです。

 「経済」と聞いただけで気持ちは後ずさり…なのですが,再挑戦しています。
 あれこれ比較しながらお勉強ですかね…?

 おかげで「オランダの歴史」は,ピタリと止まってしまいました…(笑)

 体もノーミソも,あっち行ったり,こっち行ったりです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
徳島の人口推移
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031