FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  シロウト仕事…(笑)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 水漏れしだしたコーヒーポット。
 本体と注ぎ口の接合部のロウ付けが劣化した様子だったので,材料を買ってきました。

 ガストーチは,授業で使っているカセットコンロにつけるものでも大丈夫だという情報だったので,今日は学校に行ったついでに忘れずに持って帰ってきました。

 「フラックス」という,ハンダでいえば松ヤニにあたる物を塗ってトーチで加熱し,そこに銀ロウをもっていくと熱で融けて,接合部に広がるというもの。
 事前に接合部を真ちゅうブラシなどで磨いてきれいにしておくこと,トーチで十分に加熱しておくことなどの注意事項を一応守ってチャレンジしてみました。

 結果は,上の画像のように…。
 中学生のころ,技術家庭の授業で初めて半田づけをしたときのことを思い出しました。
 あのときは,ハンダが団子のようになったことを覚えています(笑)

 今回もなんだかそれに近いなあ…。
 まあ,シロウトがプロのように簡単に仕上げてしまうのもなんだか申し訳ない話ですから,これでよしとしておきましょう。
 水を入れてしばらく置いておきましたが,どうやら水漏れは抑えることができた様子です。

 1回やっておけば,これから同じことが何度か起こっても,修理することができるかな…。
 回を重ねるごとにうまくなるかもしれません。

 今日使った材料と道具たちです。

IMG_2840.jpeg

 前に買った耐熱グローブも,匂いを除けばいい感じです。 
スポンサーサイト



NEXT Entry
整理しだしたら…
NEW Topics
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
アルコールから水
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031