FC2ブログ
HOME   »   ボクの授業準備と教材づくり  »  合ってるのか?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 来月のサークルで,《光と虫めがね》をとりあげることになったので,ちょいとお勉強をしようと思いました。

 レーウェンフックの話のところで,レンズの半径と焦点距離,倍率のことが書かれています。
 さらっと読んだだけではよく分からなかったので,コンピュータ上で図をかいてみました。
 自分の頭の中では「こういうことだろう」と納得しているのですが,合っているのかどうかは自信がありません…(笑)
 今度,誰かに聞いてみます。

 この授業書,第一部,第二部は何度も授業したのですが,第三部・第四部はほとんど未踏の地…(^_^;)
 これを機に,ちゃんと勉強してみようと思っています。

 これまでに作った掲示物のデータも整理中。

 この授業のために,車を走らせて室戸岬の灯台にフレネルレンズの写真を撮りに行ったなあ…(^_^;)
 若い頃の話です。

 『花子』で作ったものも多いので,PDFファイルに変換しました。

IMG_2963.jpeg

 今日は,夕方に部分日食が見えるかと思っていたのですが,残念ながら雲が広がって見ることができませんでした。
 午後7時前になって,太陽が照りつけ出しましたが,すでに日食は終わっていました。
スポンサーサイト



NEXT Entry
《燃焼》 6時間目
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031