FC2ブログ
HOME   »   雑感・日々の出来事  »  レポート整理
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は,朝のうち学校に行って,幾つかの仕事を片づけてきました。
 この金曜日には終業式で,あと1週間で短い夏休みに入ってしまいます。
 個人懇談もあるので,一応教室の掲示を整えてもおきたいし…。
 といっても,毛筆の作品を重ね貼りしただけですが(笑)

 あとは,短い夏休みに出す宿題プリントを用意しました。
 直前になってあたふたするのはイヤですから…。

 午後は,これまでに書いたレポートのうち,ことばや算数に関係するものを整理しました。
 この前のサークルで,特別支援教育というよりも「認識論」にかかわるAさんの話を聞いたMさんが,「ぜひレポートに」と進めるメールを送ってくれたのだけれど,そのときに「もしかしたら,ボクがこれまでにやってきたことのなかにも,誰かの役に立つことがあるかもしれない」と思ったのです。

 ちょうど十年ほど前のボクは,専任教務をしていて授業はオールTT…(笑)。それはとってもしんどいことだったけれど,その状況だからこそ見えてくる子どもの認識や授業の問題点がありました。当時のボクは,そんな出来事をその都度レポートに書いてサークルだけでなく職員室でも配ってきました。それに興味を示してくれる同僚たちも結構いました。でも残念ながら,そこから新しい学びを始めてくれる人はいませんでした。

 なかなか,教科書とボクたちがしていることのちがいは理解してもらえません。
 仮説実験授業や水道方式を知って学ぼうとする人は本当に少ないけれど,当時よりもサークルに参加してくれる若い人たちが増えてきました。そういう人たちに,学びをさらに深めてもらうきっかけになればいいかな…と思うのです。
 逆に壁を高くしてしまわないように気をつけながら…。
スポンサーサイト



NEXT Entry
激しい雨
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031