HOME   »  雑感・日々の出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 町の運動公園には町の花であるフジの棚があります。
 昨日,そこに行った子どもたちが,ぶら下がっていた実を千切ってきたみたいです。
 それを教室に持って来ました。
 これまで,花は見ても,そのあと実がなるということまでは意識してこなかったでしょうから,やはり《花と実》の成果なのでしょう。

 それから,教科書で顕微鏡の話をしたのですが,家庭で顕微鏡観察をした子どもがいて,ベランダにたまった水にミジンコがいたというので持って来てくれました。小さな容器に入れて来てくれたものを,プラコップにメダカ用に汲み置いた水を入れて,そこに流し込んでみました。やっぱり,プランクトンはおもしろいです。

 仕事帰りに,セリアでガラス瓶,スーパーでボルビックを購入してきました。
 プランクトン採集をちょっとやってみようと思います。
 毎年恒例のプールそうじ。

 子どもたちはよくがんばって,高圧洗浄機もかかっていない小プールをピカピカにしてくれました。
 おつかれさんとありがとうを伝えて,終了しました。

 あれこれ気がついてしまうというのは,気疲れするし,面倒くさいものです。
 自分の鴨居ではない部分にあんまり口を出すのはいけないし,かといって,自分のテンポで動けないのもしんどいな…。
 ということで,何やらやたらと疲れてしまった一日でした。
 今日は,病院で受診するため,午後年休をとりました。
 検尿・採血からの診察で1時間あまり。病院への往復で1時間。

 そのあと,学校に戻って来週のプールそうじ前のそうじをしました。
 今回は,自宅から持っていった高圧洗浄機がよく働きました。
 1時間で半分がきれいになりました。

 残念なことに,うちの学校のプールの排水口は,もうびっくりするほど小さな配管なので,水の抜けがびっくりするほど遅いのです。なんと1日半かかります…(笑)
 たぶん,明日の朝には抜けきっているのでしょうが,明日は土曜授業があって,午後からはTHE YOOの会です。明日の作業は他の職員のみなさんにお任せすることになります。その分,今日働いたからいいでしょう。
 理科は,教科書の植物単元とメダカ単元を並行して進めています。
 何年か前につくった,メダカの発生のプレゼンを子どもたちに見てもらおうと思っていたのですが,開こうとしても開きません。
 Macの『KEYNOTE』というアプリでは,ときどきこういうことが起こります。
 それに使った画像等はファインダーで見ることができるし,あまり複雑なつくりにはしていないので,画像ファイルをどんどん貼っていけばそれほど手間をかけずにつくり直すことができるのだけれど,面倒くさいことに違いはありません。

 それから新居さんの『小数のわり算』も入力しようかという気になってしまいました。できるかな〜。

 ま,がんばります。

 あ,きのうの小野さん,オギノさんの訪問はそれなりの感想をいただいて,ホッとしているところです。
 気温があがってきて,植物の伸びが大きくなってきています。



 アサガオに本葉が出てきました。

IMG_0544.jpg

 アイは学校より密集して芽が出ています。
 土のちがいでしょうか…。

IMG_0546.jpg

 トマトは,もう花が咲きました。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930