HOME   »  雑感・日々の出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 春からずーっと気になっていた,教室前のろうかの汚れ。
 濡れ雑巾で子どもたちとこすったりしたけれど,ちょっとやそっとではきれいになりません。
 「この夏休みの間にどうにか…」と思っていたのですが,なんやかんやで後回しになってしまい,夏休み最後の土日に作業することになりました。

 水ではダメなので,まずはアルコールを使ってみましたが,心もちよく落ちるかなという程度でした。
 そうなると,「アルカリしかないか…」という予想がみごと的中し,ドラッグストアで「セスキ激落ち君」という洗剤(?)を買ってきて使ってみたら,これがもう効果抜群でした。

 「休みの日に何をやってるんだ?」と自分でも思いますが,長い間気になっていたことがスッキリして気分がいいです。


 今日も午前中は県立図書館に行って,データの埋め込みをしていました。
 予定通り一段落したので,作業を終えて帰宅しました。

 昼間はここのところの夜更かしがたたって,グロッキー。
 ということで,夜になってグラフづくりにとりかかりました。
 まずは,「麻名用水」の恩恵を受けていて,ボクの居住地・勤務校を含む名西郡の田畑の面積をグラフにしました。
今回は,田・畑のグラフを別々に描いた後,それがうえのグラフです。緑が田,橙が畑。

IMG_1119.jpg

 2つのグラフが描きあがったところで,重ねてみました。
 どちらを見ても,「麻名用水」の完成の影響が明らかですが,2つを重ねてみると,耕地面積はほとんど変わらないなかで田が増え,畑が減っている様子がわかります。つまり,新田開発が行われたわけではなくて,それまであった畑地に利水が行われて,その一部が田に転換していったということです。
 それでも,この時代では,田と畑はほぼ半々ですが…。

 グラフの右端の後は,田も少しずつ減っていきますが,畑がどんどん減っていき,現在に至るということになります。それについては,今後の課題ということで…。グラフにはっきり現れているのは,「減反政策」の影響でしょう。ボクのなかに漠然とつくられていた「田が圧倒的に多い」という地域のイメージは,ボクが育ってきた時代の狭い範囲のことなのだということもわかってきました。
 今ボクが勤めている校区は,昭和の初めまで水稲の生産がありませんでした。つまり,畑ばっかりだったわけです。
 この地域のデータがあればおもしろいのですが,今のところ,昭和に入ってからのものしか見つかっていません。
それでも,グラフにしてみると見えてくるものがあるかもしれませんね。これもこの先,データを拾ってみます。

 明日は午後出張なので,午前中に藍畑と桑畑の面積をグラフにする予定です。
 これでまたはっきりと見えるものがあるのでは…と期待しています。


 最近,日本の中世史が気になっています。
 あれこれ本を開いているのですが,先日,学校に来てくれているW書房のKさん(OゼミOB)にお願いしていた本が届きました。

 今日,出張の合間に学校に寄ったら,職員室の机の上に置いてくれていました。
 さて,ボクの知りたいことが書かれているでしょうか?

地形図10m

 藍のことや地域の歴史など,気になることをあれこれ調べています。
 その流れで吉野川のことも情報収集しはじめました。

 昨日寄った散髪屋で開いた雑誌に,「地形図の画像をダウンロードできる」という情報を見つけて,さっそくやってみました。

 そして,その画像をillustratorに貼り付けて,10mの等高線をなぞって色づけしてみると,画面のようになりました。茶色に色づけされている部分が10m以上の土地ということになります。

 こうしてみると,江川や飯尾川,神宮入江川などが吉野川の旧河道だったという話がなんとなくわかります。
 もっと昔は,地名の通り,島(中州)が川のなかに盛りあがっているという感じだったのでしょう。


 月曜の朝は体育館で朝会。
 体育館に入っていくと,ボクより先に来ていた児童会の子どもたちが,「先生,あんなところから葉っぱが…」と指さして教えてくれました。キャットウォークと壁の境目から2本の茎が伸びていて,それに葉っぱがついています。その元がどうなって,どこから生えているのかがすごく気になったのですが,結局は分からずじまいとなりました。

 先週はまったく姿が見えなかったのに,気温が高くなったから急に伸びだしたのでしょうか。
 おもしろいです。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。