FC2ブログ
HOME   »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 先日注文したアルミ製ミニテーブルが届きました。
 折りたたみ式でコンパクトになります。

 買ったものの使う機会がない…なんてこともあるかもしれませんが,それはそれで仕方がありません。

 手袋はまだです(笑)


 和哉くんが講座をしてくれている間に,先月の《結晶》で間に合わなかった「ハイポ」を融解させて,再結晶するというのをうれしそうにやっていました。
 高知のMさんは素手でやっていましたが,アルコールランプの芯を出し過ぎたせいか「熱い!」

 それで,軍手をはめてやっていたのですが,さっきまでとはちがう熱さが…。
 最近,目の焦点が合いにくくなっているのですが,そのせいか,軍手の右手中指部分の先が焦げていました(笑)

 夜になると,軽く水ぶくれができていました。
 来年は火を扱うことも大惣なので,バーベキュー用の耐熱手袋と,ついでにアルミ製のミニテーブルをポチってしまいました。


 サークルの途中で,若者たちがうれしそうにチョコレートの包みを蛍光灯にかざしています。
 《自由電子がみえたなら》に出てくる「蒸着」の話です。

 チョコレートは,とあるメーカーのアーモンドチョコ。
 今回は,抹茶入りも取りそろえていました。

IMG_2679.jpeg

 この授業をするときに使えそうです(笑)


 今年度最後の徳楽授定例会でした。
 今回は8人の参加。

 和哉くんが《生物と種》を進めてくれました。
 (月末に予定されていた尼崎の入門講座が中止になったのは残念です)

IMG_2677.jpeg

 最後に,「生命の歴史」がスコーンと見通せる壮大な授業書です。
 高学年もったら,またやりたいな。


 先ほどの年表とグラフを合わせる件,さっそく『Illustrator』上でやってみました。
 せっかく日本の年表も入れてあるので,《日本歴史入門》のグラフを入れてみました。

 すると『歴史の見方考え方』の終わりの方に板倉先生が,「日本は昔から大国だったのだ」と書かれていたのが「ああ,そうか」と思えます。
 さて,明日からこれにあれこれ書き込みをしていきます。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930