HOME   »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 放課後,隣のクラスのTさんが「色づくり」と「モヤシ」の描き方を知りたいということで,体験してもらう機会を設定しました。マンツーマンというのもどうかなあと思って,職員室の予定黒板に告知をしたら,他に2人が一緒に作品づくりをしてくれました。1時間余りでしたが,なかなか学校でこういう時間がとれることって少ないので新鮮だったかもしれません。

 今日から《花と実》を始めました。
 子どもたちの意見がなかなかおもしろいスタートでした。

 その最中に,鼻血が噴き出すというアクシデントに見舞われましたが,鼻にティッシュを詰めて乗り切りました(笑)
 先日変わった血圧対策の薬の影響なのだろうと思われます…。
 今日は始業式でした。
 やっと子どもたちが学校に戻ってきてくれました。

 今日は式と,明日の入学式の準備。
 バタバタと時間が過ぎて,あっという間に放課後となってしまい,あまり子どもたちと話ができなかったのが残念でした。

 入学式の準備が完了したあと,やっと教室に荷物を入れることができました。
 プロジェクタやAppleTV,スピーカーのセットが終わって,やっとボクの教室に戻ったという感じがします。
 
 早く授業を始めないといけません。
 今日も少しだけ学校に行って,《花と実》の第1部を印刷してきました。

 家に帰って,過去に作った授業用のスライドショーを確認したら,第1部と第5部が読み込むことができません。
 ときどきこういうことがおこるのですが,画像データは取り出すことができるので,まだマシです。でも,過去のデータが読み込めなくなるアップデートというのはやめてもらいたいものです。

 いよいよ,明日から子どもたちがやって来ます。
 「学校」が始まります。
 新年度初めての休日出勤をしました。
 遅れていた文書の印刷,配布と担当している校務の作業と教育委員会に報告する文書…とあれこれやってきました。

 あとは,新学期のスタートに必要なあれこれを買いに幾つかの店を回ってきました。

 そのあとは,サークルの今年度の案内ビラ作成と印刷。とりあえず,職場で配る分はできました。
 今年は,町内の小学校にも配ってみようかな…。

 明日は,授業の準備です。《花と実》からスタートの予定です。
 今日は午前中,年休をとって病院へ。
 ちょうど診てもらっている部位が原因で体調が悪かったのですが,血液検査にそれが現れていたようで,Dr.の方から最近の様子を尋ねられました。おかげで,それへの対処もしてもらって,来週また行くことになりました。曜日は限定されますが,今回からは午後も選択肢に入るようになったのでありがたいです。

 病院に通うようになってから,処方された薬をきちんと飲むようになりました。自分でもかなり驚いているのですが…。

 あ,別に生死にかかわったり,長期にわたって病休をとるとかいうものではありませんので,ご心配なく。
 あくまでも,将来に機能不全等の症状が出ないために今のうちから手を打っておくという予防のための受診です。逆にいえば,そういう可能性=危険性はあるわけですが…。
 ま,「どっちに転んでもシメタ」で病院通いを機会に体調管理をしているわけです。ハハハ。
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930